ここが困ったコーネンキ

更年期になって困ったこととその対策の体験談

おせち料理はアンチエイジング食材がいっぱい【なんちゃって薬膳】冬の養生

【2023年12月更新】

当ブログをご覧戴き有難う存じます

旬のものを食べるだけ【なんちゃって薬膳】実践中、筆者の#猫目宝石と申します。

 

12月ともなるとスーパーマーケットの店頭にはお節料理の食材が並んでおります。

 

薬膳的にみても、お節料理はアンチエイジング食材の宝庫。

本日の【なんちゃって薬膳】はおせち料理について。

よろしくお願い致します。

f:id:nazekini:20201228191834j:plain

【なんちゃって薬膳】について

 

韓流ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」を観て以来、薬膳&漢方にハマっている私↓ 

www.nazekini.com

 

食材について、薬膳的な効果を調べずにはおられないようになりました(笑)

 

とはいえ、基本的には旬のものを食べるだけという気軽なモノ、したがって【なんちゃって薬膳】としております。

 

 

おせち料理を薬膳的にみると

 

冬場は冷えで【腎】(ざっくりいうと腎臓とその周辺)が弱りやすい時季。

黒い食材は【腎】を補うとされ、【腎】を補うことは老化を防ぐ事につながります。

つまり、黒い食材はアンチエイジング食材。

 

黒豆は、「まめに働く」という意味を込めているそうですが、なるほど若々しく元気でないとマメにはなれませんな。

黒豆についてはこちら↓

konenki.nazekini.com

 

昆布巻き、中身がにしんでもでも、胃の働きをよくしてくれます。

 

金運アップの願いが込められた栗きんとん

の薬膳的効能についてはこちら↓

konenki.nazekini.com

 

きんとん金団と書き、金の布団の意味だそう。

 

ちなみに、さつまいも黄色い食材ですが、黄色い食材は胃の働きを高めるそうです。

 

さつまいもには、【腎】に働きかける作用もあるので、栗きんとんもアンチエイジングメニューとなります。

さつまいもについてはこちら↓

konenki.nazekini.com

 

田作りカタクチイワシで出来ていますが、カタクチイワシは気血を補うとされています。ざっくりいうと、元気になって血流もよくなると。

 

冷えや運動不足で渋滞を起こしそうな血流も、田作り食べて、アウトバーン並みにスイスイ(本当か?)

 

かまぼこは、白身魚の加工品。

白身魚には、ざっくりいうと胃の働きを高めたり、気や血を補ったりする作用があります。

 

そして高タンパク低カロリーの、言わずと知れたダイエットフード。 

SUPER GIRL

SUPER GIRL

  • 岡村 靖幸
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

伊達巻きについて、玉子はんぺんで簡単に手作りできますが、作り方を忘れました。

 

白身魚については先ほど触れたので、主原料の玉子の薬膳的効能について。

玉子は、ビタミンC以外全部の栄養が摂れるという噂を耳にしたことがありますが、薬膳的にも五臓全てに作用します。

 

また、体を潤す作用があります。

「風邪のときにタマゴ酒」なんてよく聞きますが、玉子には喉の熱を取り除き、声が出るようにしたり、のどの腫れや痛みを取り除く作用があります。

 

他にも、血を養い心を補うので、精神不安、健忘、多夢、不眠、動悸やめまいにもGOODって、コーネンキ(=更年期)にうってつけ。

 

以上、スーパーマーケットで手に入るお手軽お節メニューを薬膳的に調べてみた結果です。

  

昔ながらのお節料理には、知恵と工夫が詰まってるのだなあと改めて思いました。

 

 

さいごに 

 

身体にいい食材と言っても、嫌いだったり苦手という方は、食べない方がいいらしく、これについては面白い研究結果をテレビで観ました。

 

不味いと思うと、ストレスホルモンコルチゾールが分泌されて免疫力が下がったり、交感神経の活動が高まって胃腸の働きが抑制される→消化吸収もされにくい

 

また、美味しいと思うと、幸せホルモンセロトニンが分泌、副交感神経の活動が高まり、胃腸の働きがよくなって、消化吸収力もアップ効率良く体内に栄養を取り込むことができるのだそう。

 

つまり、美味しいと思ってこその栄養という身体の神秘。

 

まあでも鰯の頭も信心、本人が良ければそれでいいとも言えますし←どっちやねん✋

くれぐれもアレルギーにはご注意ください。

 

私が薬膳に興味を持って最初に読んだ本↓『ふだん着の薬膳』

旬を楽しむ81の簡単レシピ ふだん着の薬膳

 

『ゆる薬膳』シリーズ↓

春夏秋冬 ゆる薬膳。缶詰deゆる薬膳。

 

外食でも薬膳『外食・コンビニでもOK!1週間で「腸」からキレイになるおいしい食べ方』『不調に効く食べ方』

1週間で「腸」からキレイになるおいしい食べ方: 外食・コンビニでもOK! (王様文庫)不調に効く食べ方 外食だけでスッキリ改善! (イースト新書Q)

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました🍀 

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
一押し応援☝いつもありがとうございます♪