ここが困ったコーネンキ

更年期になって困ったこととその対策の体験談

【肌荒れ改善】タール色素不使用口紅を経てカルミン不使用口紅に行き着いたお話

 

【2018年8月公開2020年7月更新】 

ここが困ったコーネンキをご覧戴き有難う存じます

更年期になっての困りごととその対策をブログに書いております、小幡リアン です。

 

本日は、口紅ジプシーのお話です。

よろしくお願いいたします。

更年期の唇の荒れ

 

40代半ばあたりから、唇の荒れ具合がひどくなり。

それまで、唇の皮がめくれる程度だったものが、ヒリヒリと痛みを感じるようになり。

 

やがて、唇の形を縁取るかのように皮膚が赤くなり、うっすらかさぶた状になってしまいました。

 

何を使っても荒れなかった肌が、荒れたきっかけが化粧品だったこともあり。

詳しくはこちら↓ 

konenki.nazekini.com

 

 

口紅が合わないんじゃないのか?と、容疑者を口紅と断定し、いろいろと調べて試してみました。

 

タール色素不使用口紅

 

まずは、タール色素という合成着色料がマズいんじゃない?と決めつけタール色素不使用の口紅にチェンジ。

 

ざっくり言うと、タール系色素には”アレルギーを誘発する”とか”発がん性物質”とか、黒い噂があるので、まずはそのタール色素を取り除くのが手っ取り早いと思ったからです。

  

以下、タール色素不使用の口紅で実際に使用ものと、その結果を書いてゆきます。

 

ジェーンアイルデール リップ&アイペンシル

 

唇のフチが荒れたものですから、まずはリップペンシル。

ジェーンアイルデールのリップ&アイペンシルを購入。

 

→結果:荒れたまま&乾燥ましまし。

 

”スパイス”を購入、気に入ってたお色だったんですが、残念ながら使用中止。

 

しかし、購入したのは2013年。

購入当時と現在(2019年)では成分が変わったようですので、現在の製品なら大丈夫かも?

これについては後述します。

 

ちふれ リップライナー

 

610と740がタール色素不使用ということで、両方購入、使用、二つとも大丈夫でした。

 

しかし、すぐに減る。

 

荒れがひどくならないことがうれしくて、リップラインを書くだけでなく、塗り潰していた、つまり口紅代わりに使っていたので、すぐに減ったのだと思います。

 

【2020年3月追記】

ちふれのリップライナーが、2020年2月下旬にリニューアル発売されました↓

www.chifure.co.jp

 

これにより、ちふれのリップライナーは、全色タール系色素使用となりましたので、タール系色素を避けている方々はご注意ください。

 

24hコスメ ミネラルルージュ

 

食品レベルの原材料ならどうだと24hコスメミネラルルージュを購入。 

www.24h-cosme.jp

 

→しかし荒れは治まらず。食べ物のアレルギーはないはずなんだけどナゼ?という疑問が残りました。

 

MiMC ミネラルクリーミーチーク

 

MiMCミネラルクリーミーチークはリップにも使えるというので購入しました。

www.mimc.co.jp

 

→つけたその日は調子がよく、喜んでおりましたが、別の日につけたら乾燥するようになり、使用中止に至りました。

 

ケースも気に入っていたし、チークにもリップにも使えるというところも気に入っていたので、残念です。

それにしても、ジェーンアイルデールも、24hコスメも、MiMCも、成分的には身体にやさしいものばかりのハズなのに〽なんでだろーなんでだろー♪ 

なんでだろう20連発!!

なんでだろう20連発!!

  • テツandトモ
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

  

タール色素以外のアレルギー誘発物質

 

そこで、共通している成分にナニかあるんじゃあないのかと、ようやく気付いた私(笑)

 

そこで、ジェーンアイルデール、24hコスメ、MiMCのリップカラーに共通するモノの中で、怪しいものはないかと調べてみました。

 

すると、カルミン(コチニール色素)が共通していることが判明。

ジェーンアイルデールのリップ&アイペンシルにつきましては、現在カルミンの表記はありません。私の購入当時とは成分が変わったと思われます。

 

カルミンもアレルギーを誘発する可能性があるらしいです。

 

ただ、アレルギーを起こすのは、色素そのものではなく、色素を抽出する際に除去しきれないタンパク質が原因だという話もあり、いまいちよくわかりません。

 

とりあえずタール色素に加えてカルミン不使用の口紅を探して試してみることにしました。

 

タール色素不使用、カルミン不使用口紅 

 

スクワランオイルを愛用している、HABAに、タール系色素、カルミン不使用の口紅があることがわかりましたので、サンプルをいただいて試しました。

→荒れはひどくならない、しかし乾燥。

 

※2020年7月、HABAのサイトをチェックしましたら、私がサンプルを戴いた口紅のシリーズは見当たりませんでした💦廃盤?!

 

スクワランたっぷり、ということで、乾燥しないかなとこちら↓も試してみました。 

https://www.haba.co.jp/f/dsg-045001

→乾燥はしない、しかし色味が自分に合わず。

 

また、FANCLにもタール色素、カルミン不使用の口紅を発見。

www.fancl.co.jp

 

カラーフィットルージュには、スティックもありますが、荒れるとヤだなということもあり、パレットを購入。

 

→これがよかった。

 

荒れないし、乾燥もしないし、色味も気に入ったし、で使い切りました👏

 

気に入ったので、濃いめのお色も欲しいなと買いに行ったのですが、濃いめのお色はなんか茶色っぽく気に入るものがなく購入に至らず。

 

そうして買わないうちにリップブラシを断捨離

konenki.nazekini.com

 

 

そのころにはひどかった唇のフチの荒れはなくなっていたし、

「メイクアップ⤴だもんなあ、キモチが上がる⤴のがいいよねえ」

と、口紅は自分の顔色をよくみせるものの方がいいんじゃないのかと思うようになってまいりました。

 

 

タール色素使用口紅を使った結果

 

と、いうワケで、色メインで選んでみようと、最寄りのドラッグストアで手に入るものをいくつか試してみました。

 

セザンヌ

www.cezanne.co.jp

 

メイベリン

www.maybelline.co.jp

 

メンソレータム

jp.rohto.com

 

どれもタール色素が使われておりますが、荒れるようなことはありませんでした。

 

つまり、タール色素そのものは、私の唇の荒れとは関係なかったということが判明。

 

タール色素よ、疑って、犯人と決めつけて悪かった。

太陽にほえろ!~愛~(大野克夫)

太陽にほえろ!~愛~(大野克夫)

  • シエナ・ウインド・オーケストラ
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

そして現在、ドクターシーラボミネラルモイスチャールージュを使用しております。

こちらは、タール色素カルミン不使用

www.ci-labo.com

 

”ボルドー”の色名に惹かれてamazonで購入。

ミネラルモイスチャールージュ 01ボルドー

ミネラルモイスチャールージュ 01ボルドー

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

リップクリームみたいにスルスルと塗りやすいですが、やはりお色がなんだか黄色みが強いというか、茶色がかるというか。

 

もう一つ”ライトベージュ”を購入、こちらは見たまま発色で好い感じ。

ミネラルモイスチャールージュ 05ライトベージュ

ミネラルモイスチャールージュ 05ライトベージュ

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

※2020年3月現在、上記のお品は販売終了となりました。

 

現在のラインナップはこちら↓ 

www.ci-labo.com

 

このドクターシーラボの口紅と、HABAの口紅、FANCLの口紅から考えると、タール色素カルミン不使用口紅の赤系の色味には、青みが少ないのかな?と感じました。

 

まあ、色のことは、ベースとなる顔色や、唇そのものの色も関係してくるので一概には言えませんし、個人差もあるでしょうけれども。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♪

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
応援☝いつもありがとうございます♪