ここが困ったコーネンキ

更年期になって困ったこととその対策の体験談

【更年期対策】更年期の肌荒れ改善のために試してみたこと【顔面編】

【2019年3月18日公開2023年11月移転】

当ブログご覧戴き有難う存じます

更年期になっての困りごととその対策をブログに書いております、#猫目宝石 です。

 

もしかして更年期障害?と思った、最初の出来事は肌荒れでした。

それまで何を使っても荒れなかった肌が、四十過ぎたある早春、突然、化粧品にかぶれ。

 

顔面の皮膚が荒れたのを、まるできっかけにでもしたように、首から下もブツブツヒリヒリかゆみ、痛み。

 

そっから顔につけるもの、身につけるもの、全取っ換えの日々が始まったのです。

本日は【顔面編】をお送りいたします。

【肌断食】とは

  

数年前、図書館通いが趣味だった私は、新刊コーナーにあったこの本と運命的な?出会いを果たしました。

 

 

肌断食 ---スキンケア、やめました

 

【肌断食】という言葉、私はこの本で初めて知りました。

 

今ではすっかり浸透している【肌断食】ではございますが、ご存知ない方にざっくりいうと、表紙に書いてある通り、スキンケアをやめること、です。

 

タイトルにひかれて手に取ったこの本でしたが、著者であられる平野卿子の文章が、なんだか私にはとても面白く、楽しく読み進めました。

読書感想はこちら↓

www.nazekini.com

 

肌断食の元になっているのは、宇津木式スキンケアというもの。

宇津木式スキンケア事典 化粧品をやめると、肌はよみがえる (ノンフィクション単行本)

 

ですが、私はこちらの本は一切読んだことがございません(え?)

 

 

【なんちゃって肌断食】の理由 

 

元々ズボラー、ラクしたがりのコンコンチキな私ですので、渡りに船とばかりに早速肌断食を始めました。

  

で、数年経つ内に、【なんちゃって肌断食】となりました(笑)

 

初めのうちは、肌荒れを鎮めたい思いもあって、顔には何も塗らず、化粧も眉と目の周りだけ描いてやりすごしておりました。

  

しかし。

よくある「肌断食中の肌荒れ(化粧水やクリームなどをつけないため、顔面が乾燥し、粉を吹いたようになる等)に耐えられなかった」とかではなく

  • ワセリンに慣れなかった→オイル復活
  • 何気なく使った化粧水が心地よかった→気分がいいので化粧水購入
  • メイクは石鹸で落ちてはいるけど肌がごわついてきた気がする→くすみ落とし用にクレンジング剤やクレイパックの購入
  • やっぱり日焼けや、日焼けによるシミもキニなる
  • メイク【アップ】なので、気分をあげたい、メイクも楽しみたい(更年期の気分障害対策の一環として)

 

というさまざまな言い訳理由から、中途半端な【肌断食】つまり【なんちゃって肌断食】となり、荒れなきゃーいっかとなりました。

 

そしてまた1年と少し経過したのですが、再び肌断食を見直すことにしたのです。

 

肌断食の再開

 

毎日のように外へ出歩くことになった時期がございまして。

 

外に出るので紫外線対策にと、毎日ファンデーションなりお粉なりをつけるからなのか

(日焼け止めを使わないので日焼け止め代わり)

 

はたまた更年期の肌荒れレベル2なのか、今度は吹き出物がおさまらないちーん!

 

吹き出物は、ぱっと見目立たないです。

が、お年頃のせいか、治りは遅いし、うっかり引っ掻いちまって瘡蓋こさえてしまったりで、No way!

 

まずは試しに、使用している化粧水とオイル、パウダーファンデーションをやめ、化粧を落とす目的の石鹸洗顔もやめてみました。

 

肌断食の再開です。 

 

肌断食中のメイク

 

なんちゃって専業主婦の私は時々町に出稼ぎに参ります。

そんな日には、きちんとフルメイクを顔面に施しますが、普段のメイクをどうしたかといいますと、肌断食に則ってポイントメイクのみ。

 

使用しているのは、お湯でオフできるもの

 

眉マスカラは二色使いです。理由は、白髪染めをやめたため。眉の色は、髪の色と目の色の中間がいいということで、二色重ねるとイイ感じになるので。

 

”エスポルール”というのは、ヒャッキンでお馴染みダイソーのコスメです。

マスカラは200円ですが(笑)

 

マスカラもアイライナーも、眼病予防ということで3か月で買い替えるので、コスパのいいヒャッキン愛用中です。(一度放っておくと失明という目の病気をしたもので)

 

口紅については、お湯でオフできるものが見つけられないことと、唇の荒れがひどかったこともあり↓

konenki.nazekini.com

 

そんなワケで口紅ジプシーだったこともあり↓

konenki.nazekini.com

 

 

 

肌荒れ対策とメイク落としを兼ねたなんちゃってHSP洗顔法

 

ファンデーションはぬってません。

なんて広告みたいな言い回しですが、ポイントメイクはしているので落としたい。

 

それまでは石鹸洗顔でメイクを落としていましたが、ファンデーションを毎日つけるのをやめたので、石鹸洗顔はフルメイクの時だけ、それ以外はやめることにしました。

 

そのためのお湯でオフできるメイク道具でもあるんですが(笑)

 

さて、石鹸を使わないメイクオフですが。

 

肌断食について調べなおしていた中にあった、洗面器に42℃のお湯をため、顔をつけて左右へ顔を動かし、メイクを振り洗いするような方法を試してみました。

 

名付けて42℃洗顔。

私が名付けたわけじゃないですが。

 

”42℃洗顔”とは、ヒートショックプロテイン(HSP)入浴法を洗顔に応用したもの。

 

本来の手順は、”メイクを落としてから、3分を目安に42℃のお湯を顔にかけて洗顔し、その後42℃に温めたタオルで覆って2分保温、これを週二回以上行う”そうです。

i-voce.jp

 

洗面器にお湯をためて~という方法は、肌断食について調べている時にみつけた、個人様のブログにありました。

 

シェアボタンがFacebookとTwitterしかなかったので、両方やってない私にはその記事をシェアすることができず💦

 

まあ、とにかくその方法でやってみることにしたんですが、42℃って、猫舌体の私にしてみれば、そんなん顔が茹るのではないの?

 

実際、42℃のお湯を張った洗面器に顔をつけたら、めっちゃ苦しかった。

 

ですが、「そんな熱いお湯で顔洗ったら乾燥するんちゃうん」という予想に反して、翌朝の肌はほぼ快調。

 

吹き出物が出来かかっていたほんの一部が、少し粉っぽかっただけでした。

 

そこで、この洗顔方法を続けることにしました。

ただ、42℃に顔をつけるのがあまりに苦しかったので、温度は41℃にしました(笑)

 

息継ぎをしながら、お湯を入れ替えながら、10分くらい洗面器の中でひたすら顔面ふりふり。その間、いっさい顔面に手を触れません。

 

それだけで、お湯でオフできるマスカラは全てきれいに落ちます。お湯が汚れるので、数回替えます。

お湯でオフできるアイライナーについては、パンダになります(笑)

きれいには落ちません。

 

現在、5か月が経過。

「冬は乾燥するかなあ」なんて思っていましたが、ほとんどキニならず。

 

キニなった時は、ニベアを手に塗り広げ、顔面に押し付けるように塗布しておりました。

 

吹き出物やかゆみに悩まされることもなく、ラクチンだし、快適。

 

先日も生徒さんに、センセーお肌きれいですねと言っていただけました。社交辞令かもしれませんが(笑)

 

気を良くしたので、もうしばらく続けてみます。

 

まあ、いつも書いておりますが、なんちゃって薬膳で食生活の見直しもしておりますし、相乗効果かもしれません。

 【2018年10月公開2019年3月更新】 

 

 

最後までご覧くださり、

ありがとうございます🍀 

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
応援☝いつもありがとうございます♪