ここが困ったコーネンキ

更年期になって困ったこととその対策の体験談

【なんちゃって肌断食】HSP(ヒートショックプロテイン)洗顔法&湯シャン、その後【ここが困ったコーネンキ】


【2018年11月19日公開2023年12月更新】

ここが困ったコーネンキをご覧戴き有難う存じます

更年期になっての困りごととその対策をブログに書いております、小幡リアン です。

 

以前、肌断食再開の記事を挙げました↓ 

konenki.nazekini.com

 

あれから一年余。

ヒートショックプロテイン入浴法を少し調べて、「なんちゃって」ではありますが、続けております。

今回はその後のお話、よろしくお願いいたします。

HSP入浴&洗顔法とは

 

ヒートショックプロテイン(Heat Shock Proteins)入浴法とは、ざっくりいうと42℃なら10分、41℃なら15分、40℃なら20分入浴する方法です。

 

体温を38℃まで上げて保温することによって作られる、ヒートショックプロテイン(=HSP)を増やし、免疫力をあげて元気になろう、という魂胆です(魂胆?)

 

なので、きちんとやるならば、入浴時に体温を測る必要がありますし、入浴後10分間はせっかく上がった体温が下がらないよう、保温する必要もあります。

 

HSP洗顔法は、HSP入浴法洗顔に応用したもの。

 

こちらはメイクを落としてから3分を目安に42℃のお湯を顔にかけて洗顔し、その後、42℃にあたためたタオルで覆って2分間保温する、というのが正規の方法です。

 

私はズボラー党ざっくり派なので、体温も計らなきゃ、タオルでの保温もしないので【なんちゃってHSP入浴&洗顔法】

 

なんちゃってHSP入浴&洗顔法

 

入浴

41℃でだいたい15分湯につかります。

風呂場に時計はありませんが、録画した朝ドラを観ることで15分としています。

 

洗顔 

桶にためた41℃のお湯に顔をつけます。

過去記事にも書きましたが、42℃ではかなり苦しかったので41℃にしました。

 

時々顔を上下左右に振ります。

これはなんとなく。振り洗いのイメージ。

桶の湯はメイクが浮いて汚れるので、3、4回替えます。

 

なんちゃって肌断食中なので、ファンデーションは塗ってませんが、ポイントメイクはしており、お湯で落とせるタイプのアイブロウ、アイライナー、マスカラを使用中。

 

使用しているコスメについてはこちらの記事に少し↓

konenki.nazekini.com

 

 

正直、これだけでは目の周りがうっすらパンダですが、肌断食では多少の汚れが残っても気にしない。(肌の自浄能力を信じましょうということらしいです)

 

そしてナゼか朝にはパンダはきれいに消えている……。

 

シャンプーをやめてみた

 

吹き出物対策の一環として、シャンプーもやめてみました。

いわゆる、湯シャンです。

 

ナゼシャンプーをやめてみたかというと、髪に残ったシャンプー成分が刺激になることもあるというのを、見聞きしたことがあるからです。

 

すると、ビックリ!なんと吹き出物が消えた?!

 

正確にいうと、顔回り、つまりフェイスラインの吹き出物と、首下から胸椎上あたりの吹き出物がきれいになくなっていたのでした。

 

 

なんちゃって【湯シャン】

 

湯シャンとは、ざっくりいうとお湯だけで洗髪する方法。

しかしこちらも正規の方法があります(動物性のブラシでよく梳かしてからとかお湯の温度とか)が、私の場合は、吹き出物のかゆみをなんとかしたい!がための実験のようなもの。

 

とりあえずシャンプーをやめてみたという、湯シャンと、石鹸(マジックソープ)洗髪を取り混ぜた、【なんちゃって湯シャン】です。

 

あ、シャンプーを使っていたころでも、リンスは嫌いで使っていなかった私です。一応書いておきます。

 

さすがに石鹸洗髪後はリン酢していますが(笑)

 

ちなみに、湯シャンの温度は37~39℃

 

 

 

一か月余り続けた結果

 

なんちゃってHSP入浴&洗顔法と、なんちゃって湯シャン、一か月ちょっと続けていますが、吹き出物に悩まされることはほぼなくなりました。

 

更年期は、どうしてもホルモンバランスの関係で吹き出物が出る時はありますが、出来ても目立たない小さなもので、痒みが伴うこともほとんどなくなりました。

 

 

【追記】そして一年経過

 

この記事を公開したのが、もう一年以上も前で、オドロキました(笑)

その後【なんちゃってHSP入浴法】をずっと続けておりまして、一年経ったんだなあと。

 

その時々により、スネの痒みが出たり↓

konenki.nazekini.com

 

ブツブツが出たり↓

konenki.nazekini.com

 

もしますが、ほんの一時的なもので、以前ほど困ることはなくなりました。

 

本人の感覚だけで、「調子よくなった」と思っていて、また私自身それでいいと思っていましたが、先日、アプリで肌診断ができるということを知り、早速試してみました。

 

↓結果。

f:id:nazekini:20200204134247p:plain


透明度が低いですが、うるおいは飛びぬけていますので、肌の調子がいいと言えると思います。

 

また、顔については、なんとワセリンを再び使用開始(笑)

と、いうのも、ダメ元で購入した、メンタームのワセリンが思いの外使いやすく↓

メンターム ワセリン 60g

 

実はこれ、ガサガサかかとの手入れ用に購入したもの。

 

以前、肌断食を始めた時に購入した、サンホワイトよりもソフトで伸ばしやすいので、ついでに顔面にも~とやってみたら、調子がイイので、書いておきます。

 

 

最後までご覧くださり、

ありがとうございます🍀 

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
応援☝いつもありがとうございます♪