ここが困ったコーネンキ

更年期になって困ったこととその対策の体験談

【凪のお暇】ゴーヤの素揚げがおつまみに最適な話と足の早いゴーヤの保存方法【なんちゃって薬膳】

【2019年8月26日公開2023年8月更新】

当ブログをご覧戴き有難う存じます

「ここが困ったコーネンキ」ブログ筆者の#猫目宝石 です。

 

ゴーヤをたくさん戴いた時に、ゴーヤーチャンプルーにするくらいしか思いつかない、はて困ったぞ、で、『凪のお暇』のゴーヤの素揚げを思い出し真似してみることに。

 

と、いうワケで、旬のものをたべるだけの【なんちゃって薬膳】ゴーヤ編(編?)

よろしくお願いいたします。

ゴーヤの薬膳的効能

 

韓流ドラマ宮廷女官チャングムの誓いを観て以来、薬膳&漢方にハマっている私↓ 

www.nazekini.com

 

コンパクトセレクション 宮廷女官チャングムの誓いDVD-BOXII 

 

 

ゴーヤを薬膳的に見ると、

  • 身体の熱を冷まして渇きを止める
  • 【肝】(ざっくりいうと肝臓とその周辺)の熱を冷まして目をよくする

等、熱を冷ます作用がある【寒】の食材なので、熱中症予防にうってつけです。

 

ゴーヤはワタと種をのぞいた、皮と実の部分を食べることが多いですが、茎、葉、種、皮、実すべて漢方薬として使用されてきたようです。

 

また、胃の働きをよくする作用があるので、夏バテで食欲不振、なんてときにもいいワケです。

 

それほど薬効効果も高いゴーヤ、最大の特徴はその「苦味」

薬膳では「苦味」は【心】(ざっくりいうと心臓とその周辺)に作用します。

 

夏の暑さは、体温を上昇させたり、脱水を起こしやすかったりして、血液循環に影響を与えます。

つまり、心臓の負担も多い季節。

 

なので、夏は【心】の養生が肝心となるワケです。

 

ちなみに【心】の養生にはイカトマトなどの赤い食材を積極的に摂るのがいいとされています。

 

ピーマンも熟すと赤くなるし、ゴーヤも中身が赤くなる。うーん面白い♪

 

ピーマンについてはこちら↓ 

konenki.nazekini.com

 

『凪のお暇』ゴーヤの素揚げの作り方

 

冒頭にも書きましたが、漫画『凪のお暇』第1巻に、主人公””(ドラマでは黒木華演)が隣人から大量にゴーヤをもらい、来客にゴーヤの素揚げをつまみとして出すシーンがありまして。

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

 

 

衝撃的だったのが、ワタごと調理してたこと。に、苦くないのかな、ドキドキ、と(笑)

 

しかしこれがまた実に理にかなったいただき方だと知りまして、ブログに書かずにいられない♪

 

血糖値を下げたり、コレステロールを下げる作用もあるゴーヤ、中でもビタミンCはトマトの5倍だそう。

そのビタミンCは、果肉の部分よりワタの部分に最も多く含まれているんだとか。

 

熱に弱いとされるビタミンCですが、ゴーヤビタミンCは、じゃがいものソレと同じく、熱に強い。

 

とは言え、高温で短時間の加熱調理が理想。

 

つまり、ゴーヤのワタごと素揚げゴーヤビタミンCをガッツリ摂れる調理法なのです!トレ・ビヤ~ン

 

しかしてその作り方はというと、 

  1.  洗ったゴーヤを輪切りにして、
  2. 油で揚げて、
  3. 塩ふって食べる。

これだけ。 

 

ゴーヤの揚げ焼きを作ってみた

 

栄養が摂れるし、簡単だし、ということで「ゴーヤの素揚げ」にチャレンジしてみました。

 

とは言え、夏の台所の暑さはヤバいので、多めの油で揚げ焼きにすることに。

ま、得意の「なんちゃって」ですw

 

洗ったゴーヤを、種もワタもそのままに、5mm幅ほどにカッティング。

キッチンペーパーで軽く水気をとって、米油でジュウと焼き。

ポイントは、高温&短時間。

 

焼きあがったところに岩塩パラリ、ワタの苦さはどうなったかと、恐る恐る口に運んでみたらうまーい。

苦みはありますが、全く気になりません。

種も、というか、私は種が一番美味しかった(笑)ちょっとかたいですが。

 

そして、これまたビール🍺に合う~

焼酎にも合う~

酒もゴーヤもゴー!ゴゴー!

 

ゴレンジャーじゃないけど進んじゃうよ。

 

ワタも種も実も皮も丸ごと全部いただけて一物全体食の満足感。

 

お酒のおつまみだから美味しいのか?と思いましたが、お酒なしでもやっぱり美味しかったので、私の身体がゴーヤを求めておるのであろう←何者?

 

肝臓の熱を冷ます作用があるし、カリウムも豊富な点から言ってもゴーヤはおつまみ向きです。

 

さいごに~ゴーヤの保存方法

 

さて、ゴーヤ

 

採ってきたばかりという新鮮なものでも、冷蔵庫に入れずにいたら、3,4日で幸せのラッキーゴーヤ『凪のお暇』より。黄色くなって割れて赤い種が丸見せになったゴーヤのこと。完熟した状態)になっていて、意外に足が早い事を知りました。

 

f:id:nazekini:20190827140656j:plain

 

 

そんなゴーヤの”持ち”を少しでも良くする保存方法として、

  1. 縦半分に切ってワタと種をとる
  2. 切り口にキッチンペーパーを当ててラップをする
  3. 切り口を下にして冷蔵保存する

これで一週間から十日は持つそうです。

 

また、

  1. ワタと種をとる
  2. スライスして、水にさらす(アクをとる)
  3. ジップロックなどに入れて冷凍保存

すると、一ヶ月は持つんだそうです。

 

私の場合、完熟したゴーヤの種の周りの赤いところは食べちゃいましたけどねw

 

その後の種をプランターに植えたら生えてきて一個だけですが収穫したという、ゴーヤ・ループ?

 

※以上全て敬称略

最後までお読みいただき、

ありがとうございます🍀

 にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
一押し応援☝いつもありがとうございます♪