ここが困ったコーネンキにお運び戴き有難う存じます✨
更年期になって意識してノートを書くことにした、小幡リアンと申します。
いろいろインターネット上を観ていたら、ハートを鷲掴みにされた手帳がありましたので、「みてみて~」の感覚でブログに書こうと思いました(なんだそれ)
よろしくお願いいたします。
もうスケジュール帳は買わない?!
↑「もう頬づえはつかない」風。
未読ですがwタイトルは知っている小説がネタ元↓ですが、桃井かおり主演映画も↓
もとい。
2020年夏、私のノートライフ?に、変化が起こりました。
何年も楽しく、また習慣的につけていたノートですが、ここ2ヶ月弱つけることをやめてしまったのです。
書かないのも記録の内という気持ちなので、初めの内はキニしていなかったのですが、ほぼ毎日3、4冊の手帳に記録していたのに、どの手帳にも書く気が起きない。
どうも書くのが億劫。
これもコーネンキウツかなあなどと思っているうちに、COVID-19の影響でただでさえ減ってきていた仕事が激減😱
仕事しか予定がないwのに、その仕事がここまで減ったのでは、来年のスケジュール帳は買う必要がないかも……。
そんな気持ちにまでなっていました。
2020年ジブン手帳Lite miniその後
持ち歩き手帳として今年(2020年)はジブン手帳Lite miniを購入したのですが、結局持ち歩きませんでした(笑)↓
https://konenki.nazekini.com/entry/zakka_6konenki.nazekini.com
理由としては、上の記事にも書きましたが、持ち歩きにうれしい軽量ミニサイズがゆえに、書き込む字も小さくならざるを得ない、よってローガン(=老眼)にはキビシーので、自然持ち歩くなりました、ごめんよ、ジブン手帳さん。
〽ごめんよ♪が切れるかなあ、まったくw
ジブン手帳ですが、
持ち歩かなくなっただけで、健康記録をつけたり、いろいろ記録してはおりましたし、仕事には連れて行っております、念のため(何の念?)
買い物メモ用ノート
気づくと持ち歩いていたのは、買い物メモ用のミニミニノート↓
仕事以外の用事は買い物しかないけんね、当然っちゃ当然
ですが、
このノートを買うに至った経緯は、
買い物するのに、買うものをメモしても、メモした紙そのものを忘れてきたり、出先で立ち寄ったお店で買い物をして帰宅し、
「ああ、あの店寄ったなら、これも買いたかった~💦」
などという取りこぼし(違)があった私。
メモそのものを忘れる問題では、付箋を財布に貼るという方法も試してみたのですが、財布の中に貼れば、買い物中には財布を開かないので見るのを忘れ、
財布の表に貼れば、バッグの中で付箋がトラベリング。
ノートなら存在感あるし、ペラいメモみたいに置き忘れたりしないだろう、となり、
ノートに買うものリストを書いて持ち歩けば、出先での取りこぼし(だから違)も防げるのでは?
そう考えて使い始めたら、私に便利だったと言うお話。
さて、便利に使ってはいるものの、さらに便利に使いたくなるのが人情で。
ロルバーンに目を付けた
ロルバーン風ノートを持ち歩いていて、
「カレンダーがついてたらもっと便利なのになあ」
と思うようになりました。
ところで、一時期ずっと野帳を持ち歩いていたので、野帳の持ち歩き復活をまず考えました↓
しかし、ダイソーのロルバーン風ノートのナニがよかったかというと、
- リングの部分にフリクションボール0.38がぴったり入る。
- ついているゴムバンドで、開きたいページをすぐに開けることが出来る。
野帳は何か一工夫しないと上の2点がクリアされないこともあり、また、私が欲しい機能(機能?)であるカレンダーが付いていません。
野帳を持ち歩いていた頃は、カバーを買って、そこにトライストラムスのマンスリー手帳と野帳をセットし、ペンホルダーや付箋をはさんで持ち歩いておりました↓
画像引用元https://www.trystrams.jp/products/trystrams-linklet-diary2021-soft.html
そこまで考えて、やっと私は気づきました。
ロルバーン風、じゃなくて、ロルバーンを買えばいいんじゃね?
ロルバーン2021 80’sにひとめ惚れ
最初に書きましたが、2021年のスケジュール帳についてはトホホながら(なんだそれ)、買い物メモを進化させることには意欲がわいてきました(別に意欲がわかなくても困りゃせんが)
それで、前述のように買い物メモにカレンダーがついたもの=ロルバーンダイアリーと気づいたので、デルフォニクスのWEB SHOPを覗くようになり↓
実を言うと、ロルバーンダイアリーを過去に使ったことがあったのですが、その時はリングが手に当たるのがどうにも書きにくくて、その年だけしか使わなかったという(;^_^A
だがしかし、今年の私は違う。
リングノートの、リングの便利さを身をもって体感したからだ(文章わやわやw)
そこで、野帳とほぼ同じサイズの、ロルバーンダイアリースリムに目を付けました↓
それが6月。
しばらくたって、8月9月になれば、2021年用が発売されるなあ、どうせならそれまで待ってみようかとなり。
さてもう2021年版は出たじゃろか?とデルフォニクスのサイトを覗いたら、見つけちゃったこちら↓やっと本題wみてみて~
80年代に思春期を過ごした私、パステルカラーに弱い(笑)
画像向かって左下、カセットテープの図柄なんか、モロこんなカセットテープを持っていました。
「うわあ、かわいい、なつかしい」
思わずつぶやきましたが、それもそのはず商品名は「80’s」
やっだー、うっそー、全部欲しい~💕
で、ポチっとな↓さきほど到着。
写真では青みが強いですが、実際にはもっとミントグリーンです。
全部欲しいけど、とりあえず1個でこらえておきました(笑)
このロルバーンダイアリー80’sシリーズは、MとLがあり、私はMを購入。
Mは横113×縦139×厚み17mm、A6サイズに近いです。厚み17㎜とありますが、リングの部分のことのようで、ノート部分の厚みは12㎜といったところ。
(ちなみにLは横148×縦183×厚み20mm)
仕様としてはざっくりカレンダーと方眼メモとクリアポケットとシンプルです。
2021年手帳ラインナップ
さて、ロルバーンでやる気が出た(なんの?)私は、ジブン手帳のサイトも拝見↓
今年もジブン手帳Lite miniがありました。
そして、なんと一日一ページタイプのジブン手帳DAYS miniが登場↓
ジブン⼿帳DAYs mini2021|1年で終わらない。一生つかう「ジブン手帳2021」|商品情報|コクヨ ステーショナリー
なんでminiやねん✋とは思いましたが、持ち歩き前提なんでしょうな、B6スリムのワンサイズのみ。
一日一ページの王者、ほぼ日手帳
販売は9月1日から順次↓高田じゃないわよ。
こうやって見ていたら、2021年のスケジュール帳はいらないかな、なんて思ったけれど、いつまた仕事が増えるかもわからないし、願いを込める意味でも買ってみようかな、と思えてきました。
それにしてもロルバーンがかわいすぎて、やっぱり全部欲しい。
最後までお読み戴き
ありがとうございます♪