【2019年4月16日公開2023年12月更新】
当ブログをご覧戴き有難う存じます ✨
旬のものを食べるだけ【なんちゃって薬膳】実践中、筆者の#猫目宝石と申します。
五十過ぎの主婦である私、更年期の体調不良をやりすごす日々を送っておりますが、たまらず寝込む日も💦そんな時には、コンビニエンスストアに頼ったり。
今回はセブンイレブンで見つけた「大葉とみょうが香るサラダ」について記事にいたします。
よろしくお願いいたします♪
- 【なんちゃって薬膳】について
- 「大葉とみょうが香るサラダ」とは
- 「大葉とみょうが香るサラダ」原材料名
- 「大葉とみょうが香るサラダ」を食べてみた
- 薬膳的にみた「大葉とみょうが香るサラダ」
- 「大葉とみょうが香るサラダ」作ってみた
【なんちゃって薬膳】について
韓流ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」を観て以来、薬膳&漢方にハマっている私↓
食材について、薬膳的な効果を調べずにはおられないようになりました。
とはいえ、基本的には旬のものを食べるだけという気軽なモノ、したがって【なんちゃって薬膳】としております。
旬のものはお買い得品になったりもするので、一石二鳥。
「大葉とみょうが香るサラダ」とは
「大葉とみょうが香るサラダ」とは、コンビニエンスストア「セブンイレブン」の商品。
この記事を最初に書いた頃(2019年4月)には、この「大葉とみょうが香るサラダ」の情報は、セブンイレブンの公式サイトにナゼか見当たらなかったのですが、改めて公式サイトを確認したら載っていました~
のですが、2022年3月に確認したら見当たりませんでした💦
「大葉とみょうが香るサラダ」原材料名
「大葉とみょうが香るサラダ」の袋に原材料名が載っております。
順番に、
レタス、大根、玉ねぎ、リーフレタス、胡瓜、みょうが、大葉、マルトオリゴ糖シロップ
内容量は105g、税抜き価格は186円です(2019年4月)
袋の左側に黄色の円形で「期間限定」とあります。
製造者はプライムデリカ株式会社
神奈川県相模原市の会社です(袋に住所記載あり)
ちなみに、大葉とは青じその葉のことです、念のため。
「大葉とみょうが香るサラダ」を食べてみた
もうね、袋を開けた途端すごい香りです、たまねぎの。
たまねぎ臭が強いので、大葉とみょうがはかすんでしまっている、というのが正直なところ。
しかし、食べるときには、ちゃんと大葉もみょうがも存在をアピってきますのでご安心を(?)
大根、胡瓜に関しては、私は食感では存在を感じませんでしたが、確かにありました。
「大葉とみょうが香るサラダ」はカット野菜なので、ドレッシングはついていません。
私は、ポン酢とオイルを混ぜてドレッシングしていただきました。
大変おいしくいただきました↓
中身があるうちに撮ればよかった(^^;
薬膳的にみた「大葉とみょうが香るサラダ」
大葉もみょうがも香りの強い食材。
この香りの強い食材というのは、春の養生にうってつけの食材なんです。
春は、【肝】(ざっくりいうと肝臓とその周辺)の養生が肝心(ダジャレじゃないのよ)
香りの強い食材は【肝】の働きを助ける作用があります。
ですので、春は、セロリ、パセリ、ミントなど積極的に摂りたいところ。
春の養生についてはこちらにも↓
【肝】というのは、血液を貯蔵したり、【氣】(ざっくりいうと体を動かすエネルギー)を巡らせたりする働きをしていますが、春はこの【肝】の働きが活発になります。
そのため【肝】をしっかり養生してあげないと、弱りやすくなる時季でもあります。
春先に、イライラ、憂鬱など、またそれがひどくなる精神疾患が増えたり、また【氣】が上昇しやすいため、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目の疲れ、かゆみなど花粉症にも、【肝】の弱りがカンケイしてきます(ダジャレじゃないのよ)
大葉の薬膳的効能
大葉=青しその葉の旬は6月から9月。
薬膳的効能は、解毒殺菌作用、アレルギーの軽減、【氣】の巡りをよくするのでお腹の張りや吐き気、頭痛の軽減にも。
特に、魚介類の解毒殺菌作用が優れているとのことで、なるほどそれでお刺身のつまに使われているんですね~
みょうがの薬膳的効能
みょうがの旬は夏から秋ごろ。
みょうがの薬膳的効能は、発汗作用により風邪を取り除いたり、のどの痛みや頭痛の緩和=【氣】の巡りをよくするなどなどです。
また独特の香りがありますが、この香り成分に含まれるゲラニオールがホルモンバランスを整える作用があるそう。
ちなみに、更年期も【肝】を養生したいところ、まさにコーネンキにもうってつけの食材←だからめちゃくちゃ美味しかったのね(笑)
「大葉とみょうが香るサラダ」は、ズバリ春のコンビニ薬膳でしょう。
「大葉とみょうが香るサラダ」作ってみた
「大葉とみょうが香るサラダ」とても気に入ったので自宅でも真似してみることにしました。
しそとみょうがを購入し、レタスを加えることにしました。
ちなみにレタスの旬は冬ですが、春先はまだお買い得品として店頭に並ぶときもありますし♪薬膳的には血を補う作用があり、胃腸の働きもよくします。
しそ、みょうが、レタス、全部刻んで混ぜるだけ。
刻むそばから香るので、大葉とみょうが香るサラダは、作るだけでも体調を整える効果があると思います。
さいごに、なんちゃって薬膳は飽く迄体験談です。
嫌いなモノは、無理して食べてもいいことないよ、というのが私の考えです。
また、嫌いだったり苦手という方は、食べない方がいいと言う面白い実験結果をテレビで観ました。
不味いと思うと、ストレスホルモン”コルチゾール”が分泌されて免疫力が下がったり、交感神経の活動が高まって胃腸の働きが抑制される→消化吸収もされにくい
また、美味しいと思うと、幸せホルモン”セロトニン”が分泌、副交感神経の活動が高まり、胃腸の働きがよくなって、消化吸収力もアップ⤴効率良く体内に栄養を取り込むことができるのだそう。
つまり、美味しいと思ってこその栄養という身体の神秘。
最後までお読みいただき、
ありがとうございました🍀