ここが困ったコーネンキ

更年期になって困ったこととその対策の体験談

【大葉とみょうが香るサラダ】セブンイレブンのカット野菜de【なんちゃって薬膳】春のコンビニ薬膳

f:id:nazekini:20190416095727p:plain

【2019年4月16日公開2023年12月更新】

当ブログをご覧戴き有難う存じます

旬のものを食べるだけ【なんちゃって薬膳】実践中、筆者の#猫目宝石と申します。

 

五十過ぎの主婦である私、更年期の体調不良をやりすごす日々を送っておりますが、たまらず寝込む日も💦そんな時には、コンビニエンスストアに頼ったり。

 

今回はセブンイレブンで見つけた「大葉とみょうが香るサラダ」について記事にいたします。

よろしくお願いいたします♪

【なんちゃって薬膳】について

 

韓流ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」を観て以来、薬膳&漢方にハマっている私↓ 

www.nazekini.com

 

食材について、薬膳的な効果を調べずにはおられないようになりました。

 

とはいえ、基本的には旬のものを食べるだけという気軽なモノ、したがって【なんちゃって薬膳】としております。

 

旬のものはお買い得品になったりもするので、一石二鳥。

 

 

「大葉とみょうが香るサラダ」とは

 

「大葉とみょうが香るサラダ」とは、コンビニエンスストア「セブンイレブン」の商品。

 

この記事を最初に書いた頃(2019年4月)には、この「大葉とみょうが香るサラダ」の情報は、セブンイレブンの公式サイトにナゼか見当たらなかったのですが、改めて公式サイトを確認したら載っていました~

 

のですが、2022年3月に確認したら見当たりませんでした💦

 

「大葉とみょうが香るサラダ」原材料名

 

「大葉とみょうが香るサラダ」の袋に原材料名が載っております。

順番に、

  レタス、大根、玉ねぎ、リーフレタス、胡瓜、みょうが、大葉、マルトオリゴ糖シロップ

 

内容量は105g、税抜き価格は186円です(2019年4月)

袋の左側に黄色の円形で「期間限定」とあります。

 

製造者はプライムデリカ株式会社 

www.primedelica.com

 

神奈川県相模原市の会社です(袋に住所記載あり)

 

ちなみに、大葉とは青じその葉のことです、念のため。

  

「大葉とみょうが香るサラダ」を食べてみた

 

もうね、袋を開けた途端すごい香りです、たまねぎの。

たまねぎ臭が強いので、大葉みょうがはかすんでしまっている、というのが正直なところ。

 

しかし、食べるときには、ちゃんと大葉みょうがも存在をアピってきますのでご安心を(?)

 

大根胡瓜に関しては、私は食感では存在を感じませんでしたが、確かにありました。

 

「大葉とみょうが香るサラダ」はカット野菜なので、ドレッシングはついていません。

 

私は、ポン酢とオイルを混ぜてドレッシングしていただきました。

大変おいしくいただきました↓ 

f:id:nazekini:20190416095631p:plain

 

中身があるうちに撮ればよかった(^^;

 

 

薬膳的にみた「大葉とみょうが香るサラダ」

 

大葉みょうが香りの強い食材。

この香りの強い食材というのは、春の養生にうってつけの食材なんです。

 

春は、【肝】(ざっくりいうと肝臓とその周辺)の養生が肝心(ダジャレじゃないのよ)

 

香りの強い食材は【肝】の働きを助ける作用があります。

ですので、春は、セロリ、パセリ、ミントなど積極的に摂りたいところ。

 

春の養生についてはこちらにも↓

konenki.nazekini.com

 

 

【肝】というのは、血液を貯蔵したり、【氣】(ざっくりいうと体を動かすエネルギー)を巡らせたりする働きをしていますが、春はこの【肝】の働きが活発になります。

 

そのため【肝】をしっかり養生してあげないと、弱りやすくなる時季でもあります。

 

先に、イライラ、憂鬱など、またそれがひどくなる精神疾患が増えたり、また【氣】が上昇しやすいため、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目の疲れ、かゆみなど花粉症にも、【肝】の弱りがカンケイしてきます(ダジャレじゃないのよ)

 

大葉の薬膳的効能

 

大葉=青しその葉の旬は6月から9月。

 

薬膳的効能は、解毒殺菌作用、アレルギーの軽減【氣】の巡りをよくするのでお腹の張りや吐き気、頭痛の軽減にも。

 

 

特に、魚介類の解毒殺菌作用が優れているとのことで、なるほどそれでお刺身のつまに使われているんですね~

 

みょうがの薬膳的効能

 

みょうがの旬は夏から秋ごろ。

 

みょうがの薬膳的効能は、発汗作用により風邪を取り除いたり、のどの痛みや頭痛の緩和【氣】の巡りをよくするなどなどです。

 

また独特の香りがありますが、この香り成分に含まれるゲラニオールホルモンバランスを整える作用があるそう。

 

ちなみに、更年期も【肝】を養生したいところ、まさにコーネンキにもうってつけの食材←だからめちゃくちゃ美味しかったのね(笑)

 

「大葉とみょうが香るサラダ」は、ズバリ春のコンビニ薬膳でしょう。

 

 

「大葉とみょうが香るサラダ」作ってみた

 

「大葉とみょうが香るサラダ」とても気に入ったので自宅でも真似してみることにしました。

 

しそみょうがを購入し、レタスを加えることにしました。

 

ちなみにレタスの旬は冬ですが、春先はまだお買い得品として店頭に並ぶときもありますし♪薬膳的には血を補う作用があり、胃腸の働きもよくします。

  

しそみょうがレタス、全部刻んで混ぜるだけ。

 

刻むそばから香るので、大葉とみょうが香るサラダは、作るだけでも体調を整える効果があると思います。

   

さいごに、なんちゃって薬膳は飽く迄体験談です。

嫌いなモノは、無理して食べてもいいことないよ、というのが私の考えです。

 

また、嫌いだったり苦手という方は、食べない方がいいと言う面白い実験結果をテレビで観ました。

 

不味いと思うと、ストレスホルモン”コルチゾール”が分泌されて免疫力が下がったり、交感神経の活動が高まって胃腸の働きが抑制される→消化吸収もされにくい

 

また、美味しいと思うと、幸せホルモン”セロトニン”が分泌、副交感神経の活動が高まり、胃腸の働きがよくなって、消化吸収力もアップ⤴効率良く体内に栄養を取り込むことができるのだそう。

 

つまり、美味しいと思ってこその栄養という身体の神秘。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました🍀 

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
一押し応援☝いつもありがとうございます♪