ここが困ったコーネンキ

更年期になって困ったこととその対策の体験談

【更年期とカフェイン】無印のカフェインレスコーヒーが昭和の頃のアメリカンコーヒー風味というお話【無印良品】

【2019年4月1日公開2023年12月加筆修正】 

当ブログご覧戴き有難う存じます

更年期になっての困りごととその対策をブログに書いております、#猫目宝石 です。

 

先日届いた2019年3月15日から4月1日までの無印良品週間の案内メールにあった、新商品のオーガニックコーヒーカフェインレス豆を購入しましたので、その感想を書いておきます。

よろしくお願い致します。

更年期の頭痛対策でカフェインレスに

 

更年期の体調不良で、頭痛が痛い(THE昭和系ジョーク)ことが頻繁になってしまったので、自宅で飲むコーヒーはカフェインレスをメインにしました。

 

頭痛についてはこちら↓

konenki.nazekini.com

 

ナゼかと言うと、

  1. 頭痛薬にもカフェインが入っている
  2. カフェインを含む飲食物を好んで摂ることが多い

という理由で。

 

2.は、コーヒーの他にも、紅茶、緑茶、ココアも喫みますし、チョコレートも好きでよく食べるもので。

 

その上、更年期になってからは不眠にも悩まされ。

なので、悪あがきと言うか、焼石に水、のような感じもしなくはないですが、気は心(なの?)で試してみることに致しました。

 

無印良品【オーガニックコーヒーカフェインレス豆】を購入した理由

 

自称コーヒー好きなので、豆を挽かないまでも自分でドリップして飲んでいたコーヒーですが、カフェインレスコーヒー生活に突入するにあたり、手軽なインスタントコーヒーを選びました↓

マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレスインスタントコーヒー100g インスタント

 
 

しかしながら、カフェインレスコーヒー、インスタントだからなのか、気のせいなのかイマイチ香りが弱い。

 

コーヒーには香り(=アロマ)の効果を期待している私、オーガニックのカフェインレスの豆が手軽に手に入らないもんかなと、かねてより思っておりました。

 

淹れるときに豆を挽く、それなら香りも堪能できるであろうという算段。

 

以上のような理由から、無印良品オーガニックコーヒーカフェインレス豆の購入を決意した所存です。

 

ちなみに、マウントハーゲンのカフェインレスコーヒーは、酸味が殆どなく、深入りっぽい苦みを感じるので、カフェオレ風やカプチーノ風にして喫むのが好きな私です。

 

 

無印良品オーガニックコーヒーカフェインレス豆の感想

 

無印に行ったら、不揃いバウムシリーズ(シリーズ?)が、2コで250円の期間限定セールをやっていて、まんまとコーヒーのお供に買ってしまいましたの証拠写真↓

f:id:nazekini:20190330095203p:plain 

 

 

ちなみにオーガニックコーヒーカフェインレス豆のお値段は、200g入って税込み690円(2020年9月現在)です。

 

いよいよコーヒーをいれますよ。

 

豆から挽けば香りが堪能できるのでは?などという理由でコーヒー豆を買った私ですので、専用のミルもコーヒーマシンも持っていません。

 

コーヒーミルについては、手動のコーヒーミルに憧れたこともあったのですが、インターネットで調べてみると、雑味が出やすいらしく、これはかなりの上級テク&道具じゃないとダメそうと却下。

 

電動の方が素人向きかと思いきや、これも臼式(手動のミルと同じタイプ)と、カッター式があるとかで、奥深い世界のよう。

 

色々調べているうちに、カッター式なら、手持ちのミキサー付属のミルと似たようなものなのでは?という乱暴な結論のもと、無印良品のカフェインレスコーヒー豆ミルでガー。

 

そんな風に淹れてみましたが、部屋中に好い香りが広がって、ひとまず作戦成功👍

 

そして、お味の方ですが、喫んでびっくり、好みの味。

 

好みの味でなんで驚くかというと、今ではほとんどお店で出会うことのなくなった酸味のきいたお味だから。

 

無印良品のサイトをよく見ると、ちゃんと書いてありました。

 

  ホンジュラスの有機アラビカ豆を深煎りにし、程よいコクとさわやかな酸味のある味わいに仕あげました。カフェインを97%カットしています。

引用元 https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550182198553?searchno=11&sectionCode=S10905

 

 

”深煎り”にしては豆の色が薄いような……視力のモンダイ?

 

お味は確かにさわやかな酸味のある味わい、言うなれば、昭和の頃のアメリカンコーヒー風味。

 

コーヒーの酸味が苦手な方はご注意ください。 

 

www.muji.net

 

 

ちなみに、自宅で本格的コーヒーを楽しみたいなら、全自動コーヒーマシンに頼るのが無難なようです。

 

さいごに

 

この記事は2019年4月1日に公開したものを加筆修正しました。

 

2020年9月現在、カフェインレスコーヒー生活はどうなったかと言うと、コーヒーそのものを喫むことが激減しました。

(元が飲みすぎ)

 

頭痛に関しては、だいぶ良くなりましたが、カフェインレスコーヒーのおかげだけではないと思っています。

 

ただ、今回記事を書きなおすにあたりインターネット上を見ていると、カフェインが婦人病や更年期障害を悪化させる可能性もある、という記事をいくつか発見。

 

特に興味深かったのはこちらの記事↓男性の体験談ですがコーヒー飲み過ぎでホットフラッシュになっちゃったというお話。

 

最近、冷えのぼせが辛く感じていたので、参考になりました。

 

まあでも、二日酔いの時はカフェインがアルコール頭痛を和らげるらしいので、今まで通りほどほどに、と思っております♪

 

最後までご覧くださり、

ありがとうございます🍀 

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
応援☝いつもありがとうございます♪