ここが困ったコーネンキをご覧戴き有難う存じます✨
更年期になっての困りごととその対策をブログに書いております、小幡リアン です。
ただでさえ更年期の気分障害に悩まされていたというのに、ここへきて人生最大のショックと危機が訪れました。
数か月ブログも放置するような状態になってしまいましたが、書いては辞めていたモーニング・ページを再開することにし、今回は書籍も購入しましたので、記事にいたします。
よろしくお願いいたします。
モーニング・ページとは
モーニング・ページとは、『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』の著者ジュリア・キャメロンが提唱する、自分の中のアーティスト性を見出し育むためのワーク(課題)のこと。
私は過去に数回、このモーニング・ページを「なんちゃって」で実践、効果があったときもあり、憂鬱になってやめてしまったり。
その方法は、毎朝起きたらなるべく早い時間にノートを3ページ埋めるというもの。
書く内容はどんなものでもよく、書くことがなければ「書くことがナイ」と書き続けてもいい、目的は脳の排水というものです。
『いくつになっても「ずっとやりたかったこと」をやりなさい』
以前もそうでしたが、アーティスト性のことはまるで考えず、とにかく面白そうだからという理由でやってみたモーニング・ページでしたが、書くことの効果を実感していたので、今回もそこに期待して始めることにしました。
以前は「なんちゃって」でしたが、今回は切実。
ちゃんと教科書にのっとってやろうと思い、書籍購入↓
先日から始めた10p読書で読み、感想も書いています↓
モーニング・ページの書き方
モーニング・ページの書き方は簡単で、私の場合は寝る前に枕元にノートをおいておき、朝目が覚めたらすぐにペンをとる、というもの。
ノートはキャメロンが推奨しているA4サイズを今回は使用しています。
キャメロン曰く、
”これより小さいと、自分の考えを縮めることになるだろう。”
以前の「なんちゃって」のときは、家にあったA5サイズのノートを使用していました。
日本語と英語の違いなどから、A5サイズがいいという意見もあったりしますが、書き出してみると結構書けるもの、それにキャメロンのいう通り、大きいノートの方が心が解放されるというか、思考や視界?視点?も広くなるような気がしています。
アーティスト・デート
なんちゃって、の頃には無視していたようなアーティスト・デートにも今回は取り組んでいます。
アーティスト・デートとは、週に一度1時間程度の自分の中の小さな(子供の)アーティストとのデートのこと。
1週間に1時間でいいので、たったひとりで冒険や遠足出るという”エクササイズ”です。
冒険や遠足といってもここで肝心なのは、一人きりで時間を過ごすこと。
自分自身と向き合うためにも環境を変えた方がいいこともなんとなくわかるので、出かける、または立ち寄る必要があるのだと思います。
ソロ・ウォーキング
ソロ・ウォーキングというエクササイズもあります。
こちらは週に2回、20分以上の「ソロ」歩きのこと。
スマートフォーンやペットを連れていかない、こちらも一人きりで歩くということが重要です。
実際には20分といえど何があるか分からないので、持病のある私はスマートフォーンは持っていきますが、触りませんし見ることもしません。
この連休を利用し、夜明け前に家を出て外を歩いてみると実に爽快でした。
毎朝続けたいと思いましたが、休日明けと同時に雨模様、ですが、早朝に外へ出ることはしています。
メモワール
もう一つのエクササイズはメモワール、文字通り回顧録です。
今の年齢を12に区切り(エクササイズは12週にわたって行うので)0~□才までの記憶を思い出していきますが、キャメロンが用意した質問に答えていくというものです。
これが私には思い出せないことばかり。
まだ第一週の質問に答えただけですが、ただ「こなした」というだけでした。
またこのメモワールは辛い過去を思い出させることもあります。
モーニング・ページを再開して明日で2週間目になろうとしています。
どんな効果が得られるのか、また記事にしようと思っています。
最後までご覧くださり、
ありがとうございます🍀
関連記事はこちら↓