ここが困ったコーネンキ

更年期になって困ったこととその対策の体験談

ダイソー【はがせるネイル】で更年期の爪のお悩み解消~更年期うつにも効果あり?!【コスメ】

【2018年11月22日公開2023年11月更新】

ここが困ったコーネンキをご覧戴き有難う存じます

更年期になっての困りごととその対策をブログに書いております、小幡リアン です。

 

ネイルカラーなんぞライブの時くらいでしたが、更年期になって爪にスジが入ったり、二枚爪といって、上側のほうが剥がれたり……。

 

さすがに素爪を人前に晒すのははばかられるようになりまして、ちょこちょこ爪を染めるようになりました。

 

しかしながら、除光液が爪を傷めるという話を耳にして、除光液が要らないネイルカラーはないものかと探してみたら、はがせるネイルにたどりつき。

 

今回は、自分で試してみたはがせるネイルの感想と、趣味で勉強している中医学、東洋医学で知ったことを合わせて記事にいたします。

よろしくお願いいたします。

爪は肝のはな

 

中医学、東洋医学では「爪は肝の華」と言うそうです。

 

爪には血液の状態が繁栄されるので、その血が作られる【肝(肝臓とその周辺)】の華(=状態が出る)そうです。

 

ざっくりいうと、血の不足(=血虚)から爪に不調が出るのですが、ナゼかというと、血にも巡るところに優先順位があって、末端の爪はどうしても後回しになるので、血の量が足りなかったり、薄かったりすると爪に不調が出るそうです。

konenki.nazekini.com

 

血も水分ですから、年取って潤いが不足=血の不足。

すると、爪に縦線が入ってくる、つまり皺。

 

なので、爪の健康を保つには、血を養う赤や黒の食材を摂ることもいいそうです。

 

 

私が実際に使ってみた【はがせるネイル】 

 

胡粉ネイル

 

胡粉(ごふん)というのは、ざっくり言うと貝殻の粉。

 

昔はこの胡粉をおしろいとして使っていたり、韓流歴史ドラマでは布を白く染めるのにも使われていました。

「イ・サン」第7話「逆転の白」) 

第5話

 (↑画像は第5話)

 

胡粉粒子は丸く、肌や爪を傷めにくいそうです。

 

胡粉ネイルは、その胡粉と”和”の顔料を使った日本製のネイルカラーで、色が個性的なのも特徴。

 

あのマニキュア特有のツンとした刺激臭もナシ。

 

胡粉ネイルの会社、上羽絵惣株式会社ではアルコールで落とせるとあり、専用の除去液も販売していますが、入浴中にはがれかけてきたので、剥いでみたら、ぺろーんと綺麗にはがれました。

 

と言うワケで、お湯でふやかすことでも剥がせました。

 

ですので、持ちはよくないです。水仕事してると、爪先があっさりハゲてきます。

でも臭わないので、塗りなおしも苦にならないし、乾くのも割と早いです。

 

胡粉ネイルの公式サイト↓

www.gofun-nail.com

amazonでも購入可能

胡粉ネイル 艶紅(つやべに)

胡粉ネイル 艶紅(つやべに)

  

 

CANMAKEエフェクトネイルズ ピールオフカラーズ

 

CANMAKEのはがせるタイプのネイル、こちらも刺激臭は感じません。

こちらのいいところは、何と言ってもリーズナブルなその価格。

amazonでの購入当時のお値段、なんと302円でした。

キャンメイク エフェクトネイルズ ピールオフカラーズPC02 ソフトクリーム 5ml

キャンメイク エフェクトネイルズ ピールオフカラーズPC02 ソフトクリーム 5ml

 

 

しかし残念ながら、販売終了

これは正直、すぐにはがれてきてしまうので、販売終了も無理ないかも(^^;

 

また、CANMAKEでは、ピールオフベースコートというのも人気で、その名の通りベースにこれを塗っておけば、上に塗ったどんなネイルもベースごと剥がし取ることができるというもの。

 

しかし、こちらも残念ながら販売終了

今でははがせるネイルはひとつも見当たらないCANMAKEの公式サイト↓

www.canmake.com

 

カンコレ水性ネイルカラー

 

こちらにも挙げました↓が、ダイソーで手に入るはがせるネイル↓カンコレ水性ネイルカラー

www.nazekini.com

 

ヒャッキンだからね、と期待していませんでしたが、しっかり重ね塗りすれば先に挙げたCANMAKEのネイルよりずっと持ちます。

 

上記2点に比べると、少しニオイますが、一般的なネイルカラーの刺激臭を思えば大したことはありません。

 

【追記】

この記事を挙げたあと、ダイソーに続々はがせるネイルが並びました。

色もポップなものが増えていて、ついまた買ってしまいました(笑)f:id:nazekini:20200304145315p:plain

 

カンコレのものより少し大きめで、塗りやすいです。

 

ビューティーワールドはがせるマニキュア

 

ビューティーワールドというところからもはがせるマニキュアの名前で出ています。  

BW はがせるマニキュア スキンベージュ HGM388 (7mL)

BW はがせるマニキュア スキンベージュ HGM388 (7mL)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

私はclaire's(クレアーズ)という、アクセサリー雑貨チェーン(イオンなどに入っている)の店頭で購入。

 

こちらもお値段 4~500円。

試した中では一番持ちがよく、でもニオイは一番キツいように感じました。

 

 

はがせるネイルは爪に悪い?

 

ここ1、2年ではがせるネイルは結構増えたみたいで、検索かけると色々出てきます。

 

除光液が爪によくないと耳にして、剥がせるネイルを愛用するようになった私。

 

ですが、「剥がす」行為もあまり爪には優しくないかなと思うので、1度ネイルを塗ったら1週間はそのまま、剥がれた部分を補修する感じで塗りなおして持たせています。

 

はがした後はオイルを塗りこんだり、のびた爪は切らずにやすりで削るようにしたり。

 

趣味の【なんちゃって薬膳】のおかげもあってか、二枚爪はほとんど解消されました♪

 

と、いうことから考えても、はがせるネイルは爪に悪いということはないんじゃないのかなと思います。

 

はがせるネイルを剥がす際には、お湯(37度~42度、お風呂くらいの温度のお湯)でふやかしてから剥がすことが最大のコツです。

 

ちなみに、ネイルを塗るのはコーネンキウツにも効果的。

 

指先というのは、一番自分の目に入りやすく、自分の目に入る部分のオシャレは気分を上げてくれるし、指先を使うのは脳にいいそうですよ♪

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました🍀 

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
一押し応援☝いつもありがとうございます♪