ここが困ったコーネンキ

更年期になって困ったこととその対策の体験談

【熱中症対策には冷蔵庫で冷やした水】やっぱり水が好き~幻の名水ラムローザと水のお話

【2018年7月24日公開2019年8月加筆修正】

当ブログをご覧戴き有難う存じます✨ 

やっぱり水が好き、「ナゼキニ」ブログ筆者の猫目宝石@nazekiniと申します。

 

子供の頃、親の行きつけ(?)の銀行にウォータークーラーがありまして、その水を飲ませてもらうのが楽しみでした。

 

また通っていた小学校が井戸水で、学校の水道水がおいしかったという記憶。

 

今回はお水のお話。

よろしくお願いいたします。

ラムローザ

 

30年ほど前、アルバイト先でいくつかのミネラルウォーターを販売になり、仕事熱心な私は入荷した水を片っ端から飲み味を確認。

以来水が大好きに。

 

当時販売されていたミネラルウォーターは、実用的飲料というより、おしゃれアイテムのような感じでした。

 

実際、横文字のラベルに、ブルーやグリーンのボトルは小洒落ていました。

今ではどこにでもあるペリエも当時は珍しかったですね~

ペリエ 200ml瓶×24本(6本×4P)

 

 

そんな中でも【ラムローザ】という、水色の瓶に入った微発砲水は、口当たりがなめらかで、一度飲んだその日からラムローザ一択。

 

f:id:nazekini:20190802111644p:plain

画像引用元Wikipedia


 

ところが職場を離れると、ついぞ見かけなくなったラムローザ

どうやらいつの間にか日本では手に入らない水となっていたようです。

 

もう一度飲みたいならスウェーデンに行くしかない?

スウェーデン皇室御用達とか)

ramlosa.se

 

スウェーデン、私の好きなアバの国

Waterloo

Waterloo

  • アバ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

アバについてはこちら↓

www.nazekini.com

 

 カーディガンズも。

ラヴフール

ラヴフール

  • provided courtesy of iTunes

 

スーパーグルーピー

Bouncin'

Bouncin'

  • Supergroupies
  • ハードロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

エイス・オブ・ベイス

The Sign

The Sign

  • エイス・オブ・ベイス
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 LilLiCo

ホット・スタッフ

ホット・スタッフ

  • パパイヤ鈴木とおやじダンサーズ & LiLiCo
  • ディスコ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

消えたヴォルヴィック?

 

水といえば、コンビニで買う水は長らくヴォルヴィックでした。

先日久々にコンビニでヴォルヴィックを買おうと思ったら見当たらない。

キリン ボルヴィック(正規輸入品)  500ml 24本×2ケース(48本)

 

www.kirin.co.jp

 

仕方がないので、自販機でも必ずと言っていいほどある、有名な国産の水を買ってみましたが好きになれなかった……。

  

数日後もコンビニでヴォルヴィックを探してみましたが、やはり見かけない。

 

ヴォルヴィックも日本では飲めない水になったのか知らんと、代わりにエビアンを購入、飲んでみたらおいしかった(笑)

伊藤園 evian(エビアン) ミネラルウォーター 330ml×24本 [正規輸入品]

 

以前はエビアンもおいしいと思わなかったのですが、ミネラルを欲するようになったんですかね。いずれにせよ美味しく飲めてよかった♪

 

ちなみに、ヴォルヴィックの1.5リットル?2リットル?のペットボトルはスーパーマーケットでみかけるんですけどねえ。

 

炭酸水いろいろ

 

ラムローザにハマったくらいですから、炭酸水が大好物。

 

アマゾンで定期購入している【サンペレグリノ

 

サンペレグリノ sanpellegrino 500ml ペットボトル 48本入り

 

ところが、値上がりしたり、品切れだったりが続いた時があり、その時代わりに飲んでいたのがサンベネデット

San Benedetto(サンベネデット) ナチュラルスパークリングミネラルウォーター 500mlペット×24本 [正規輸入品]

 

サンペレグリノより強めの発砲、キャップがちょっと開けづらい💦

 

生協の【ただの炭酸水】もよかったですね、タダではありませんが(当然じゃ)

goods.jccu.coop

 

味つけされていない”唯の”炭酸水と言う意味でのネーミングなんでしょうね←それ以外何がある?

 

炭酸水はそのまま飲むことが一番多いですが、常備してあると便利です。

お酒や梅シロップ、果実酢やカルピスなどを割ったり、料理にも使えるし。

 

炭酸水は血行をよくするそうなので、洗顔、洗髪の仕上げに使ってみたこともあります。しゅわしゅわが気持ちいいです。

 

勿体無く感じるので滅多にやりませんがw

 

熱中症対策には冷やした水 

 

最近、備蓄用にお安い【アルカリイオンの水】を買うようになりました。

キリンビバレッジ アルカリイオンの水 2L×24本

 

はじめこそ味に違和感を覚えましたが、慣れました。

でもそのまま飲むより、お茶を作ったり、料理に使う率が高いです。

  

ところで、普段私は常温で水を飲んでおります。もちろん炭酸水も。

 

ですが、熱中症対策としては、冷蔵庫で冷やした水を飲むのがいいのだそう。

 

熱中症対策としてお水を飲むときは、

  1. 180㎖(牛乳瓶1本分程度)の冷水を、
  2. 3分かけて、
  3. 一口ずつ噛むように飲む。

これがコツだそうです。

 

小腸での水の吸収をよくし、体内に水分が周り、気化熱で体温を下げるので、熱中症に効果があるのだと、テレビでみました。

 

小腸が水を一度に吸収出来る量は決まっているそうなので、一回にそれ以上の量の水を飲んでもほとんど尿として体外に出ちゃうそうです。

 

しかし、牛乳瓶、今時みかけないので、見当がつかない(笑)

 

 

飲みすぎ注意

 

元々水好きで毎日3リットルは軽く飲み続けていた私、ちょっと飲みすぎていたようです(笑)

 

これは、体調崩して漢方薬局に行ったときに教えていただきました。

 

また漢方関連の本で読んだことだと思うのですが、日本は湿度が高いこともあって、日本人は体質的に胃に水分をため込みやすいんだそうです。

 

水分摂りすぎの目安は、舌のフチに歯の痕がつき、ギザギザになっているかどうか。

舌ギザギザの私。

 

これを、中医学東洋医学的には水毒とか痰飲と言います。

 

水分の摂り過ぎは、むくみや冷えの素になるとのこと。

なるほど、むくんでるし、冷え性だよ私ゃ。

 

というワケで、漢方薬局で指摘されてからは、水を飲む量をかなり減らしました。

 

今でもむくみや冷えはありますが、長年かけてそうなったので、元に戻すのにも同じくらいの時間がかかるだろう~、とのんびり構えています。

 

※以上全て敬称略

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます🍀 

関連記事はこちら↓

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
一押し応援☝いつもありがとうございます♪