【2018年12月19日公開2019年12月更新】
当ブログをご覧戴き有難う存じます✨
筆者、猫目宝石@nazekiniがナゼかキニなるヒト、モノ、コトについてのブログ「ナゼキニ」
コーネンキ(=更年期)になって、体調不良は「まあ、そういう年ごろだしね」と”明らめる”ことができますが、気分不良とはまさに斗い。
元々買い物は嫌いな家事ナンバーワンな私↓ですが、昨日も買い物中に気分不良に襲われまして。
買う予定のものがなかったあたりから機嫌を損ねはじめ、最終的には勝手に涙が出そうになりました(笑)
うつうつ(買い物ヤダなー)→イライラ(○○がないなんて!)→メソメソ?(こんなくだらないことで感情がコントロールできないとは情けない、の涙?)まるで思春期。
実際の思春期の頃にはこんなことなかったですけどね。
でもって、ここ数日、また取りつかれていますよ、食べ物に。
それは、ソフトクリーム、またはアイスクリーム。
https://twitter.com/nazekini/status/1201353219747667968
なんでやねん、なんで無性にアイスが食べたいんだ、この寒いのに。
https://twitter.com/nazekini/status/1201353470197895168
前置きが長くなりました、今回はナゼかキニなるアイスクリームのお話です。
よろしくお願い致します。
朝ピノを知りました
朝カレー、朝バナナ、あ、バナナはダイエットでしたかね。
とにかく「朝○○」ってのが好きな日本人が多いんでしょうかね、無性にアイスやソフトを食べたくなる理由を調べようとしたら出てきました「朝アイス」
どうもピポピポの森永乳業が、”アイスクリームが脳機能に与える影響”を医学博士に依頼して実験調査してもらい、その結果から「朝ピノ」を提案したことからきているみたいです。
宣伝かい✋
しかし、「アイスクリームが脳機能に与える影響」実験結果はなかなか興味深いものがありました。
念のため?「ピノ」とはこんな感じの、一口アイスのことです。↓
アイスクリームが脳に与える影響
森永乳業が依頼したのは、古賀良彦医学博士教授だそうで、実験結果として、
アイスクリームの摂取により、リラックス効果とすっきり感が得られ、頭の回転が速くなり、イライラ感の解消につながることがわかった
とのこと。これが発表されたのが、2013年5月。
ちなみに、実験方法はアイスクリーム(ピノひと粒)を食べた時とかき氷を10.5g食べた時の脳波の違いを調べたそう。
その結果、かき氷よりピノの方が効果ありと出て、「朝ピノ」の提案につながったらしいッス(モヤさま風)
また、アイスクリームを食べると高い周波数のα波が出るらしいです。
アルファ波はリラックスしたときに出る脳波と言われていますが、高い周波数のα波が出るのは、スッキリ感を伴ったリラックス効果が得られた時だそう。
つまり、アイスによって爽やかな目覚めがもたらされるということでの「朝アイス」てかはっきり言っちゃうと朝ピノ。
余談ですが、以前生徒さんの中に看護師さんがいて、夏場食欲がない時の食事代わりにアイスクリームを食べているという話を聞きました。
「カロリー高いし、手っ取り早く栄養がとれるんで」
ほほう、看護師さんが言うと説得力ありますね、と心の中にメモしたことがあります。
夏の朝ピノはアリかもしれませんね。
冬に朝ピノしたら布団に逆行ですね、多分。
イライラ感の解消とは
先に書きましたが、アイスを食べるとα波が出るということでイライラ感が解消される、ということみたいですね。
え?それだけ?
私の勝手な推測
「頭にきた!」
怒ったときにそういいますが、中医学、東洋医学的にみても「イライラ」は氣(ざっくりいうと体を動かすエネルギー)の巡りが悪くなり、下へ行くべき氣が上に上ったために起こると考えられています。
ざっくりいうと、これを氣逆といい、頭痛、肩こり、のぼせなどを引き起こします。
そう、のぼせ。
熱がこもれば当然下げたくなるというもの、それで体がアイスクリームを欲するのではないかと。
また、脳は脂と糖を好むとかいう話もあって、なるほどアイスクリームは糖分と油分の塊だよ、イライラしたり、ウツウツとしたりで脳機能が弱ってる時には即効性がある、ような気がする……。
同物同治的な?
「ピノ」の動画を発見。かわいいので貼っておきます↓
薬膳的にみたアイスクリーム
韓流ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」を観て以来、薬膳&漢方にハマっている私↓
食材について、薬膳的な効果を調べずにはおられないようになりました(笑)
アイスクリームをざっくり食材別にみると、原料となる牛乳も白い食材で体を潤す作用があります。
そういうものを欲するということは、体に熱を持っているとも考えられます。
これは中医学でいうところの血にも関係していて、ものすごくざっくりいうと、体に熱を持っている→水分不足→血が煮詰まる→血流が悪くなる、という状態。
つまり、血も巡りが悪い。
気の巡りも血の巡りも悪いって、典型的なコーネンキ。
結論
「イライラするとアイスクリームを欲する」という仮説は立証されました(ホントに?)
アイスクリーム(=冷たいモノ)を摂ることで、クールダウン、そしてリラックス&スッキリが得られることを脳は知っているんですね、きっと。
なので、無性にアイスクリームが食べたくなった時には、相当ストレスがたまってるんだなと早々に”明らめ”て、素直にアイスクリームを食べて、風呂に入ってあったまって、寝る、と。
というワケで、私は今日もアイスクリームを食べました、わっはっは!
風呂入って寝よ。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます🍀
関連記事はこちら↓