ここが困ったコーネンキ

更年期になって困ったこととその対策の体験談

【手帳に写真シールを貼りたい】誕プレでミニフォトプリンターを頂いたので使ってみたお話【キヤノン iNSPiC】

【2019年11月2日公開2023年12月更新】

ここが困ったコーネンキをご覧戴き有難う存じます

更年期になっての困りごととその対策をブログに書いております、小幡リアン です。

 

今回は「キヤノン ミニフォトプリンター iNSPiC」

使ってみた感想を記事にします。

よろしくお願いいたします。

キヤノン ミニフォトプリンター iNSPiCとは

 

キヤノン ミニフォトプリンター iNSPiCとは、その名の通りキヤノンから出ている、小型写真印刷機(翻訳か✋)

 

私が頂いたのはこのタイプ↓iNSPiC PV123

Canon スマホプリンター iNSPiC PV-123-GD 写真用 ゴールド

 

 

ですが、インスタントカメラプリンターなんてのもありまして↓

Canon インスタントカメラ スマホプリンター iNSPiC ZV-123-PW パールホワイト

 

カメラ一体型、次世代チェキとでもいいましょうか、撮ったらすぐプリントできるタイプ。

詳しくはこちら↓

cweb.canon.jp

 

で、iNSPiC PV123 の機能はというと、スマホやタブレットで撮った写真をプリントできるというもの。

 

 

iNSPiC PV123 使い方

 

iNSPiC PV123 使い方は簡単ですが、スマートフォーンに専用アプリをインストールする必要があります。

Canon Mini Print

Canon Mini Print

  • Canon U.S.A., Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

アプリをインストールしたら、手順にそってiNSPiC PV123 をBluetoothで接続します。

iNSPiC PV123 には、購入時についてくるキヤノン用ZINK™フォトペーパー(10枚入り)を、これまた同梱されている青い紙と一緒にセットします。

 

あとは、新たに写真を撮るなり、プリントしたい写真を選ぶなりしてプリントするだけ。

 

f:id:nazekini:20191102160036p:plain

↑こういう画面が出ます。

 

SNSに挙げてある写真から選ぶこともできるようです。

また、アプリで写真の加工もできるようです。

 

iNSPiC PV123 は内臓バッテリーで充電式、購入時に充電用ケーブルもついてきますので、使用前に充電する必要があります。

 

iNSPiC PV123 を使ってみた

 

”手のひらサイズ”のiNSPiC PV123 大きさはこんな感じ↓iPhone との比較

f:id:nazekini:20191102151004p:plain

 

 

印刷動画。機械音を入れたかったので、わざと音声オンにしてあります。音量にご注意くださいませ↓

なんか声が聞こえる。

 

f:id:nazekini:20191102151303p:plain

↑印刷されたもの。

 

そして、私がコレが好いと思った最大の理由

f:id:nazekini:20191102150920p:plain

↑フォトペーパーがシールになっています。

 

f:id:nazekini:20191102151053p:plain

ほぼ日手帳(A5)に貼ったところ

 

f:id:nazekini:20191102150640p:plain

↑参考までに。縦7.5㎝くらい。

 

実は一回目に貼ったとき、紙にシワが入ってしまったので、剥がして貼りなおしましたが、手帳もシールも破れたりせず、きれいに貼りなおすことができました。

 

また、分割(コラージュ)もできます。

f:id:nazekini:20191102150721p:plain

3枚ずつ選んで6分割に

f:id:nazekini:20191102150820p:plain

プリクラっぽいですね。

 

ここがすごいよiNSPiC

 

前々からiPhoneで撮った写真をシールにしたいと思っておりまして、アプリと専用シールを買ってきて、自宅のプリンターでの印刷を試みたこともありましたが、ズレて印刷されちゃって失敗。

 

また、自宅のプリンターはインクの減りが激しいのでコスパにモンダイあり。

 

コンビニで出来るというのも知ってはいたのですが、そのためだけにはなかなかコンビニに行かない。

 

そんな時に偶々知ったのがiNSPiCでした。

 

私がスゴイなと思ったのは、インクが要らない点。

感熱紙の一種らしく、フォトペーパーの方にインクが内臓?されているそうです。

 

ただ、画質は良くないです。

f:id:nazekini:20191102151303p:plain

↑空がムラムラww

 

日記に使う分には全く気にならないし、自宅で手軽にプリントできて、しかも元からシールになっている、ズボラー党ざっくり派の私にはちょうどいい。

 

苦労した点

 

いざ印刷しようとなったとき、写真を選ぶのに苦労しました。

 

キヤノン用ZINK™フォトペーパー1当たりのお値段はざっくり40円ほど↓(2019年当時)

Canon スマホプリンター用 ZINKフォトペーパー 50枚入り

Canon スマホプリンター用 ZINKフォトペーパー 50枚入り

 

 

めちゃくちゃ高価なワケじゃあないんですが、失敗したくない。

 

手帳に貼るのがメインになると思うので、今後は分割を使って1枚になるべく多くの写真を印刷してちまちま切って使おうと、主婦の節約魂が叫ぶのでした。

 

 

最後までご覧くださり、

ありがとうございます🍀 

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
応援☝いつもありがとうございます♪