自称落書キスト、猫目宝石です。
私の落書きについて、ご質問をいただきましたので、お題いただき!とばかりに記事にいたします。
本日もよろしくお願いいたします。
1.ご質問をいただいた方
ご質問をいただきましたのは、私が愛読している、ほうれい線上のアリアの作者さんであられる、北野トマレ (id:kitano-stop)様。
この方の作品はホント素晴らしいです。
画も巧いし、リズムが絶妙。
いつも、ナニで絵を描かれているのかなあと思っていたら、その秘密を惜しげもなく公開してくださったこちらの記事↓
私がいれましたコメントのレスポンスの中に、私の落書きは何で塗っていますかとご質問いただきました。ありがとうございます(*ノωノ)
しかも、後で見直して愕然としましたが、肝心のお祝いの言葉を書き忘れていて😱
北野トマレさん、遅ればせながら100記事おめでとうございました!(しかも自分の記事で言う?そんなヤツさ、猫目宝石)
北野トマレ先生(もう私の中では漫画家さん。コミックエッセイスト)の作品はどれも抱腹絶倒、それでいてホロリとさせられるハートウォーミングファミリーコメディ。
いろいろお気に入りの作品がありすぎて、ご紹介もコマっちゃいますが、こちらの作品なぞは主婦あるあるで共感を呼び起こされます(呼び起こされる?)
2.道具はiPad
私が落書きするのに使っているのは、家族のおさがりのiPad
「ドローイングデスク」というアプリを利用しています。
このアプリ、なんとなく目に留まって入れただけというモノ。
なので、使い方を把握しておらず、丸きり直感的に描いています。
3.指で描いています
iPadなどのタブレットに使用できる「スタイラスペン」というものがありますが、ドローイングデスクをインストールした頃は持っていなかったため、指で描き始め、今でもそのままのスタイルです。(スタイルたぁカッコつけたなw)
「ドローイングデスク」アプリを立ち上げるとこんな感じ↓(文字は私が書き込みました)
画面左側、この画像にかきこんである矢印の先、この場合は「クレヨン」をタップすると、描く道具が出てきます。
↑こんな感じ。
私は、筆を愛用しています。
この筆を使って指で描くというのが、はじめの内は非常に描きづらい思いをいたしました。線の太さが細すぎたり、油断してると今度は逆に太くなりすぎたり。
ですが、思うように描けないところが面白くもあり、その後スタイラスペンも試してみたけれど、指で描く線の方が気に入っています。
説明のために、描いてみました↑
世界を制覇したネズミその2の○○チュウのイメージです。
(”チュウ”だからといって、ネズミなのか?)
4.色付け
色付けもドローイングデスクで。
↑画面左下の、色のついた丸のところをタップします。するとこう↓
画面に出てきた大きな円形の上、右側「テーマ」というところをタップするとこう↓
色のついた小さな四角がいっぱいでてきます。スクロールするともっと出ます(この説明)
さきほどの画に色をつけたところ↑
色は、線を描くときより太い筆で塗っています。
上の画ではわかりにくいですが、水彩画っぽい、水をふくませすぎた筆っぽい、じみじみとしたラインがでるところが気に入っています。
↑アイコンにしているコレが”じみじみ”がわかりやすいですかね。特に、背中の部分。
5.ブログにアップする
こうしてドローイングデスクで描いた落書きを、iPadのカメラロールに保存し、「はてなブログアプリ」からアップしています。
↑画面左下のフロッピーディスクみたいなマークをタップすると、描いたものがカメラロールに保存されます。
はてなブログアプリ画面↓(「記事を書く」or「編集」タップ後画面)
↑画面真ん中、左にカメラマークが出ています。それをタップするとカメラロールに保存された一覧が出てきますので、アップしたい画像を選択してアップします。
また、そのままだとサイズが大きく、モバイルフレンドリーではないので、「はてなフォトライフ」で編集し、サイズを小さくしています。
↑はてなブログ編集画面、右側の丸で囲んだ①の部分をクリックorタップすると、ご覧のように今まであげた画像一覧がでます。
②の部分をクリックorタップで「はてなフォトライフ」編集画面へ↓
↑編集したい画像を選択、「ココ」と書いた部分、丸で囲んだ「編集」をクリックorタップ
↑画像に書き込んだ通り(超手抜き説明)
もっと手っ取り早い方法があるのかもしれませんが、調べることもせず(笑)
手っ取り早いといえば、はてなブログの「絵を描く」機能を使って描いたこともあります。
(この機能はiOSアプリには見当たりません)
手持ちのペンが使えなかった(OSの関係?)ので、マウスで描きました(笑)
↑レイクではない。
(この画はお褒めいただきました(照)ありがとうございます!)
また、ドローイングデスクで描いたものは、FacebookやTwitterにシェアすることもできるようです。
6.ブログの恥はかき捨て ?
これはどなたにもたずねられてはおりませんがw
落書きのマイルールを作っております。
・指で描く
・書き直しはしない
・見本を見ない
愛猫を描いたものは別(アイコンの画)ですが、野菜でもなんちゃって似顔絵でも、自分の頭の中にあるイメージを元に描いているので再現度はビミョーです(笑)
また、iPadの加減なのか、ドローイングデスクの加減なのか、時間をかけて大作を描いていると、ナゼか落ちます(泣)
突然画面がまっくらになって、それまでのデータは宇宙のかなたイスカンダルへ♪
だから、短時間勝負(勝負?)
また、ご覧の通り私は、絵も文章もへたっぴぃではございますが、描くのも書くのもとても好きです。
下手の横好きでいいじゃないか!←老年の主張?
ですので、ちょっとでもご好評いただきますと、木に登ります🐒
ブログではじめてご好評いただきました画はこちら↓
夏目漱石のつもりwww
(お気づきかとも思いますが、”猫目宝石”の名は夏目漱石にヒントを得ました)
こちらは「ポストカードにしたいくらい」との、最上級のお褒めのお言葉をいただき、小躍りいたしました↓
「母をたずねて三千里」アメデオのつもりww
【なんちゃって夏目漱石】も【なんちゃってアメデオ】も、お褒めいただき、本当にありがとうございました。
心から嬉しかったです。
ちなみにスタイラスペンで描いてみたもの↓
愛猫が毛づくろいしている後ろ姿を描きかけて挫折(笑)
はじめてブログに挙げた画↓
ここまできたら、ブログの恥はかきすて(?)自己評価が高い画の数々(笑)↓
筆で描くと、線が不安定で面白いのがおわかりいただけたであろうか?
いや、その前に、誰を描いたかおわかりいただけるかどうか……。
お読みいただき、ありがとうございました!
クリックで応援いただけるととてもうれしいです♪よろしくお願いいたします(^^)